スポンサーサイト


WHAT IS A YOUTH ?

ある夜、ラジオの音楽番組(NHK「岡田恵和今宵ロックバーで」)から流れだした音で血圧がグンと上がりました。野菜ばかり食って、やっと下がるようになった血圧なのに。

壇ふみさんの曲紹介のあと、音楽が流れ始めた時には、あ、ゼフィレッリだったっけなあ、音楽は・・・・ええと・・・・と誰だっけ?思い出せない、というだけだったのですが・・・・(ニーノロータだった)。

音楽のあいまにロミオとジュリエットの声が流れ始めたら、もういけません。
(あ、サントラっていってたっけ)
夜のバルコニーからジュリエットが身を乗り出して話す声で、記憶が爆発しました。

館内の映写の光に浮かぶタバコの煙や、まわりでハンカチを目にあてる女子高生たち。
映画館への道で「オリビアハッシーって、顔がガキのくせに胸がデカいんだよな」とか、必死に斜に構えていっていたガキ(私たち)の風景が突然、鮮明に思い出されます。
(一緒に観た同級生たちとは、しばらくオリビアのネタがもちましたっけ。田舎の高校生なんて、こんなもんです。)

当時、男子高生だった私が、地元の映画館に出かけたのは、同じ市内の女子高生がどっと見に来るから、という友人に、だったらまあいいか、とか、いくつも屈折を重ねてのこと。

映画が始まれば、ハンカチ片手で画面を見つめる女子高生たちなんて、どうでもよく、ただただオリビアハッシーに釘づけ。そういえば、ロミオ役って、名前が思い出せません。というか、最初から覚えてなかったのかも。

サウンドトラックの音楽とともに流れる声の記憶喚起力って、すごい。
DSCN011 2010-03-20

その後、何年かして、布施明とオリビアハッシーが結婚した、というニュースがありました。
聞いた時に感じたのは、どこがどういう関係で布施明?という不可思議さでした。
その頃は、オリビア熱はとうに冷めていたのですが、それでも、なんで?という疑問が浮かびました。

いまなら、近所のちょっと知ってる気がいいオニイチャンが壇蜜さんと結婚した・・・・感じでもないか。

当時の布施明といえば、けっこうヒット曲を出している歌手で、人柄もとてもいい人とのこと。
でも、だからって、あのオリビアハッシーじゃないだろ、という感じ。芸能関係に疎い私だったからかもしれません。(友人の女性はこの結婚は「わかる」といってました)

What is a youth?

当時もいまも同じように、理解不能なのが若いってことなんでしょうねえ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チョビ2

Author:チョビ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
