スポンサーサイト


気持ちがいい場所 1 花吹雪

4月初旬の昼下がり。
仕事場に立ち寄ってから下沼公園へ。
予定より早めに着いたので、池の周りをゆっくり散歩。

中の島にある小さな弁天堂に渡り、絵馬を見たり、願掛け文をみたり。
「資格がほしい」という願掛けに、頑張れ!と心で声援。
数日ぶりの晴れた空を背景に満開の桜が浮かんでいます。
下沼公園

池を半周したところ、はらはら落ちる桜の花びらのむこうから、見覚えのある女性が微笑みながら歩いてきました。
おや?弁天様が降りてきたか?(弁天様って女性だよね?たしか)
いつものメンバーのひとりでした。

桜の木の根元に二人で腰をおろして、他の人が来るのを待ちました。
他のメンバーが集まるまで、場所取りのつもり。

年に一度の「春茶会」の日です。
12,3年前に始まった元同僚たちとの小さな年中行事。
5、6人が自作の茶碗を持ち寄って、野点&ランチ&和菓子乱食い、ついでに互いの無事を確かめ合う2時間ほどの宴。

池を見ながら二人でぼんやりしていると、突然強風が訪れ、視界いっぱいに花びらが舞いました。
背景の池がかすんでしまうような花吹雪。
しばし、乱舞する花びらを楽しみました。

こんな花吹雪をみたのは、いつのことだったかな?
20年以上前だったかも・・・・

隣であわててスマホを取り出すのをみて、私はガラケイにパスワードを打ち込みます。が、なかなか開かない。

「ダメですねえ、新しい機種に慣れなくて。」
「私なんか、ガラケイのパスワードが入らないんですから、やっぱり老化が進んでます。」
苦笑いしながら、風がおさまって、池一面に残った花びらを眺めました。
DSC_1538.jpg

花吹雪が終わったところにメンバーが到着。
いつもの春茶会が始まりました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チョビ2

Author:チョビ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
