スポンサーサイト


3連休のひまつぶし 1

1 観たいモノが少ない

最近、ワガママに拍車がかかり、見たくないものは見ない、食べたくないものは食べない、会いたくない人には会わない、という傾向が強くなってきました。
これでも、もう少し前までは、新規開拓意欲がけっこうありました。
例えば、3カ月ごとに新ドラマ、新アニメをチェックして、可能性がありそうなのはとりあえず録画したり、月に1度は本屋で平積みの本をざっと見て歩いたりしたものです。
が、テレビドラマは、結局録画を残したいものがないという状態が1年以上続いたところで諦めました。
私が面白いと思うモノはもうほとんど残っていない、と。
PA0_0069.jpg

私の感覚がすっかり古びた、と謙虚に思ったりもしますが、一方で、才能あふれる人がメディアの世界に生まれにくくなったのかもしれない、と傲慢になったりもします。
加えて、私の興味がどんどん「笑い」や「面白さ」に特化して、「お涙モノ」「恋愛モノ」「根性モノ」は、なにをいまさら、と思っていますから、どうしたって、無理。

結果として、古いTV番組や映画、本、マンガを再び味わう時間がふえていきます。
といっても、録りためた番組をみても、なんでこんなのを録ったんだ?と当時の自分を疑ってしまうことも多々あり・・・・。

カミさんが昔、面白いと思う本が100冊もあれば、あとはイラナイ。100冊読み終えた頃には、最初の本を忘れているから、と言っていたのを思い出しました。
そんなもんかもしれないな、と思いました。(が、彼女はその後、それほど記憶力が落ちなくて、宗旨替えしたらしいけれど)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チョビ2

Author:チョビ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
