スポンサーサイト


3連休のひまつぶし 3

3 娘は「アルフ」

仕方なく暇つぶしに録画しておいたEテレの「漫勉」萩尾、花沢、五十嵐を見たら、思いのほか面白くて、ドラマよりも「ドラマチック」。
同様に「岩井俊二のMOVIEラボ」も。

なにが面白いって「作る」ことの秘訣がそのまま見られたところ。
「消費社会」といわれるようになって久しいけれど、なんといっても「制作」(生産)することの方が圧倒的に面白いことはあたり前。無から有ができるんだから。もちろん、それが「流通」に乗るか、仕事として成り立つかどうかは別問題ですが。

コーヒーがほしくなり、下に行ったら、娘も録画を見ていました。
30年近く前の「アルフ」。彼女は私より徹底していて、つまらないモノはヒマでも見ない。だから連休中には「やっぱりネコが好き」とか「水曜どうでしょう」なんて見ています。歳からいっても、ちょっと古いと思うんだけれど、なんだかなあ。

つきあって、ちょっと見ていたら、ウィリー(父親)が若い頃に放浪していた話が出てきました。大草原を貨車にタダ乗りしていくシーン。
若者が貨車に乗って放浪するというのは、アメリカ映画にけっこう出てくる話で、いつごろのことだったんだろ?
ウィリーのリベラルな風情は、東部のベビーブーマーという感じで、日本でいえば団塊の世代というところだから、60年代ってことかな?

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チョビ2

Author:チョビ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
