

「にちテン」オリジナルノート届く

知る人ぞ知る「何かと便利でシュールな表紙が貴方の日常を演出する」「にち10オリジナルノート」が今日届きました。
DSCN1396修正


このノートは、毎週聴いているTBSラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」で、聴取者に抽選で5名にプレゼントするもの。

いまだかつてこういう抽選に当たったことがほとんどありません。
覚えているのは、ラジオで映画試写会チケットが1回当たったこと。あとは、外してばかり。
あ、一度だけ福田一郎さんのパックインミュージックで中村律子さんからイラストサイン入りの受験守り葉書が届いたことがありましたっけ。おかげで、第一志望は落ちましたが「記念受験」の方が受かりました。
他には何もナシ。
一昨年からよく聴くようになったラジオでも、NHKの「岡田恵和さん」では「○○さん、読んでます」と2回くらい言われて、あ、ホントに読んでるんだ、と思ったくらい。
ですから、ラジオ(テレビでも)抽選クジはまず当たらないし、だから応募してません。
投稿は相性がよければ、読んでもらってるかな?という程度。

クジでは当たるのはセブンイレブンの700円で1回、というクジだけ。あれはよく当たる。箱の中の3割から5割はアタリクジだろう、とみています。
あとは、名糖ホームランバーでも、一度も当たったことがありません。
小学生の頃の駄菓子屋でも「スカ」ばかり。

今回も、抽選があることは考えもせずに、ただ投稿しただけ。
ですから、番組最後に中澤さんの当選者発表で「○○さん」とラジオネームが言われた時には、エ?何の話?とまず思いましたから。
そういえば、カルピスセットとかあったっけ、と思い出して、じわっと血圧が上がりました。が、、でも(ああ、同じ名前を使っている人がいるんだな)とまず思いました。
あらためて録音を聴きなおしてみたら、カルピスセットじゃなく、オリジナルノートの方だとか。(よかったねえ、ノートの方で)とまだ他人事気分。
ホントかも、と思ったのは、中澤さんが、この「○○さん」だけ県名を言わなかったから(他の名前は「○○県の△△さん」と言った)。

この日、安住さんと中澤さんの会話の中で珍しく淀んだところがありました。あ、状況解釈がすれ違っている、と、番組あてにメールを送りました。そんな内容ですから、抽選プレゼントは気づかずに、書いたのはラジオネームだけ。

それでも、セブンイレブンのクジじゃないんだからなあ、聴取率トップの番組なんだし、と思いつつ、もしホントだったら、送り先に困るだろうな、と、おそるおそる、番組宛にメールを送りました。

すると、すぐに返信が届き、アタリだとのこと。
アレ?ほんとなんだ。
念のため、家族には内緒にしていたところ、それが今日届いたわけです。

カミさんは、なにそれ、という顔していますが、娘は「スゴイ!」と感心しています。そりゃそうだ。ざっと計算しても、確率1%以下のはずですから。
来週入院するカミさんに、「すっごく運がいいって証拠のノートだから」と近所の神社の病気快復お守りをくっつけて渡しました。

プロフィール

チョビ2

Author:チョビ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
